木の葉あるき

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京旅行〜2日目〜その2

<<   作成日時 : 2017/05/11 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


数年前に訪れたけど再び参拝したく千代田区にある靖国神社へ来ました。



画像


画像


画像


                                    靖国神社


靖国神社は明治2年に明治天皇の思し召しにより建てられた”東京招魂社”が始まりで明治12年に靖国神社として改称されて現在に至っています。


国家の為に尊い命を捧げられた多くの御霊を慰め、それを末永く後世に伝えることを目的として建てられました。



拝殿は正面からの撮影はできません。(警備の方が止められているのをみました)



気持ちが引き締まる思いを感じながら参拝し、一礼して鳥居をくぐり靖国神社を後にしました。





飯田橋駅から徒歩で5分ほどのビルが立ち並ぶオフィス街に鎮座する東京大神宮



画像


                                 東京大神宮                  

画像



画像


画像



縁結びにご利益がある”東京大神宮”は恋愛運をUPさせる”恋みくじ””願い文””お守り”が大人気でこれを求めて参拝者が全国からやってきます。



東京にいながらお伊勢参りができる神社としても有名です。



参拝者に赤福がふるまわれていました。



料金は”お気持ち”ということで自分で決めた金額をおさめました。







お茶の水からすぐの場所にある神田明神に向かいます。



画像



画像



画像


                                         神田明神


神田明神は江戸城の表鬼門除けに鎮座する、江戸総鎮守。



江戸三大祭・日本三大祭の神田祭が有名で、江戸の幕府・庶民に広く崇拝されてきた神社です。



男性・商売の縁結びをもたらす、都心の仕事運では外せない神社。



アニメには詳しくなけど”聖地”とされているようで若い子たちで賑わっていました。



神田祭のころにぜひまた訪れてみたいと思いました。







神田明神から次に向かったのは文京区の湯島天満宮(神社)


画像



                                   湯島天満宮(神社)



画像


画像


画像


画像



菅原道真公を祀った学問の神様で有名。



古くより学業成就祈願と梅まつりの参拝客でにぎわいます。



宝くじや運・縁結び運・病気回復・・と都内有数のパワースポット



が多くて可愛いすずめがチュンチュン



はぁ〜っ、癒される

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京旅行〜2日目〜その2 木の葉あるき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる