木の葉あるき

アクセスカウンタ

zoom RSS けんか祭り

<<   作成日時 : 2017/05/18 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遊び友達のえっちゃんと年に一度の楽しみ岩瀬の喧嘩祭りに行ってきました。




木の葉地方の岩瀬で行われるこのお祭りは北前船交易で栄えた港、




岩瀬地区の心得と気性を表す木の葉地方を代表する喧嘩祭りのひとつです。





喧嘩は夜のイベントだけど、昼間はヤマの安全祈願等が行われる姿やヤマを間近で見られるので




私たちは昼間っから参加





岩瀬諏訪神社では参拝後 貼る用の御朱印を頂きました。(日にちだけを当日記入)




運よく知り合いの方がヤマの関係者で綱を引かせてもらって最高



画像


                                  気軽に一緒にツーショット(笑)







昼間は屋台が賑やかしく並びだすので




屋台飯を食べながら岩瀬の街並みを散策



画像


                   ソースの香りにやられて焼きそばをGET




一旦家に帰り夜の喧嘩に備えます(笑)




18時に再び繰り出し




夜の祭り風情を楽しみます。





画像




                             ビール・箸まき



えっちゃんが運転してくれるので飲ませてもらったよ




んっまーーーーーーーーーいっ




22時の喧嘩本番まで夜の街並みとヤマを楽しみました。




画像



画像



画像



画像





昼間の雰囲気とは別物の風情です。




運河横の道路にはヤマの列を喧嘩の場所となる諏訪神社へと先導する神輿が各町から出発したヤマを待ちます。



次々とヤマがやってきます。



21時ころ先頭のヤマを筆頭に順に諏訪神社へと向かいます。




22時最初に喧嘩(ぶつかる)ヤマが順に奉納をします。



警察官やDJポリスも準備オッケー




いよいよ緊迫の喧嘩(ぶつかりあい)のはじまりです




画像



画像



画像



画像





目の前でこのような格闘に近い(笑)祭りがみられることが幸せでなりません。




ぶつかり合うときのずどーーーんと感じる迫力は病みつきです。




ヤマを引く元気いっぱいのヤング男・・・




中堅の気性の荒そうな男衆・・・




どっしり構えた貫禄の男衆のカッコよいこと




途中なんどもセカンドステージ(笑)の男衆達のケンカが勃発




これもまた祭りらしい




そんなこんなでド迫力の岩瀬喧嘩祭りを十分堪能できて 幸せーーーっ




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
けんか祭り 木の葉あるき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる